フェルミの通販です

ふと開いたページで電柱の話があり!なんだこれ?そう思っていたのですが!どうも心から離れなくなり!購入したのですが!フェルミ推定が大変役立つものだと分かり!私も活かして行こうと考えています。でも!そういう人は問題解決手法とか!読んだほうが早いのでは??同じく細谷功さんの『いま!すぐはじめる 地頭力』も読みましたがこちらのほうが!より詳細にビジネス向けに書かれています。この本!無条件にオススメします!これからのビジネスパーソン必須の「地頭力」の構成要素がふんだんに記載されてます。

こ、これですっ♪

2018年01月11日 ランキング上位商品↑

フェルミ地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 [ 細谷功 ]

詳しくはこちら b y 楽 天

具体論を求める方には!向かないかな。。面白かったです。正直、フェルミ推定ですら、あまり聞いたことのない単語だったのですが、、、もっと若いときに読みたかったなぁ。仕事上での問題に対する考え方や対処の仕方だけではなく、普段の生活の中でも、物事の本質‥十分には理解できなくても、自分なりに考え、行動できるように努力していくことが大事かな、と。これはこれで、しっかり地頭力について書かれていて面白かったです。。なめて読むと自分の頭の固さに唖然とします。・「ざっくりと」着地点を探す力(これがいわゆるフェルミ推定)と仮説思考についての解説も非常に興味深い内容です。ここに書かれている考え方を実践できる人が、これからを生き抜いていけるのだろうなと思います。最近「脳」とか「地頭」という言葉に敏感になっていて!関連の本は結構読み漁りましたが!この本は本当に読みやすくて!しかも内容が他と違う切り口で良かったです。最近はやりの言葉ですね。読んでいて!なるほどと思うことが度々。いい頭の体操になりました。買ってもう結構経つのに。後半部分は、前半ほど衝撃が薄まってくるので、後半は物足りなさを感じてしまいます。少し難しくも感じますが!真剣に地頭力について考える感じです。でも気楽に読めるのは『いま!すぐはじめる 地頭力』のほうかな…。興味があったので買ってみました。地頭、鍛えなくては(^_^;)ふっと本屋で目にしたのですが題名が分からなくて勘で検索で見つけました。概論がきちんと書いてあり、時頭力が何かがわかります。まだ読んでないですが何かヒントを得られるといいな、と思っています。遊びでも仕事でも使えそうな思考のプロセス。他本と同封出来るので便利ですね。色々な場面で活用できる思考能力を鍛えるのも必要ですよね!?この本は内容は難しいです。地頭を鍛えるための本!実はまだ読んでないんです。職場で必要で購入。「結論から」「全体から」「単純に」のキーワードは、これから仕事して行く上でも、すごいキーワードになりそうな予感です☆読んでいて、そうそうって感じで読めました。・「地頭力」は一般的に「元々頭が良い」!「基礎学力がある」のような意味で使われることが多いと思いますが!本書で述べられている意味は少々異なり!数少ない情報から解を導き出せる能力とも言うべきでしょうか。タイトルは秀逸ですね。